2010年5月2日日曜日

ゴールデンウィーク恒例の木壁の塗装

晴天のゴールデンウィーク!
毎年恒例の木壁の塗装を行います。




昨年、義弟に手伝ってもらってきっちり塗りなおした
甲斐があり、塗装の状態がなかなかよい。
そこで、剥がれているところだけ塗りなおすことに。




まずは塗装の状況をチェック。
雨が大量に流れたり強く当たったりするところの塗装が剥がれやすい。

例えば庇の横。
庇を流れてきた雨が壁にも当たります。↓


地面に近いところ。
雨が地面から跳ね返って壁に当たるのです。↓


そして、窓枠の下。
ガラス面を伝った雨が溜まるため。↓



塗りなおすとこんな感じ。↓


透明な塗料なのでわかりにくいですが(汗)
木の赤味が戻っています。

残念ながら特に痛んでいるところは戻りません。
塗装で撥水性(水をはじく力)は戻るのですが色の方はどうしても。
このようなところはマメにケアすることが必要ですね。